2016年5月9日月曜日

「山岳グランフォンドin吉野」もどき 黒滝編

2016年5月8日 日曜日 晴れ

走行距離 50.4km ちと短い。


7:00 自宅出発。
奈良市内24号線に入るが道はガラガラだ。
ゴールデンウイークが終わった最初の日曜日なので遊ぶ人は少ないのかも。
8:15 下市口駅近くの中吉野駐車場到着
京奈和道が順次伸びているので吉野も近くなった。

この駐車場はチャリ友が以前見つけていてなんと1回300円。
1回300円なので1時間でも1週間でも同じようだ。


「山岳グランフォンドin吉野」、いささか興味があるのだが・・・レベルが違う。
今日は黒滝から地蔵峠そして吉野をボタリング。
これは「ミニもどき」だな。

天気は快晴。
カラッとしていて気持いい。
サイクリング日和だ。
コンビに寄って準備完了。
309号線で吉野川を渡り町道に入る。




町道は緩い上りが続く。
しばらく進むと交差点。
どっちかな?
このまま直進でいいのか、ちと心配。
信号角のお店前でスマホ地図を確認していると、おじさんが声を掛けてくれた。
どこ行くの?
黒滝方面です。
そっちへ行くと五條やで。
黒滝は左。
ご親切に助かりました。


なだらかな丘陵を進み県道20号線に入る。
県道20号線の峠は標高385mとゆっくりとした上り。
峠を下ると県道138線黒滝方面の標識。




川沿はゆっくりの上りでランランサイクリング。
新緑と川のせせらぎ、そして鳥のさえずり、ほんま癒してくれます。





小高い丘の上に宝林寺。
なんだか昔話しの世界です。


丹生川沿いを進み309号線に出る。
309号線に入るとすぐに丹生川上神社下社。
静かだ、神馬が暇そうに寝ています。




309号線を少し進むと黒滝道の駅。
レストランは工事中のため仮説のテント張り。
おにぎりセット380円。




道の駅から県道138号線で黒滝方面に向かう。
黒滝森林物語には、気持ちよさそうな、こわそうな、つり橋が掛かっていました。
渡ってみたい気もするが・・・やめとこ。
プールもあり宿泊もできるようだ。
バーベキューのいい香りがします。




小学校前から県道48号線に入り吉野方面に向かう。
トンネル手前から地蔵峠までの1kmは平均11%ぐらいの上り。
ヒーコラヒーコラ。







地蔵峠到着。
ここからは下り、ランランラン・・・。

県道257号線に入り吉野方面に進む。
途中大きな樹齢500年の杉の木発見。


吉野に入り商店街を散策して金峯寺で休憩。






吉野川沿いまで下る。



川沿いの県道で下市に戻る。




14:20 駐車場到着
今日も楽しいサイクリングでした。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ