2016年5月18日水曜日

伏見ボタリング 巨椋池はデカかった。

2016年5月17日 火曜日 晴れ

走行距離 43km


新名神も着々と工事が進んでいるようです



久御山から水路沿いを向島に向かう。
このあたりは巨椋池だったのか、干拓地なので直線だ。
秀吉のころの池はこれぐらいだったのかな?





踏見切りを渡り近鉄沿いを観月橋方面に進む
観月橋手前は昔の街並みのようだ。


観月橋からやましな川堤で六地蔵に向かう。
今回のボタリングは六地蔵までに新道発見なのだ。
意外と簡単に六地蔵に着いてしまった。
このコースは使えそうだ。




観月橋に戻り伏見ボタリング。
宇治川右岸沿いを下ると三栖閘門(みすこうもん)にでる。
伏見が港だったころ宇治川への水位調整で活躍していたそうだ。





資料館には当時の資料が展示されています。
入館無料トイレあり。



閘門が遊覧十国舟の終点のようだ。


市内を流れる川は旧宇治川。



あまりにも有名な寺田屋。


酒蔵が立ち並びお店も沢山あり観光地だ。



帰りは流れ橋に立ち寄り大住から帰る。


木津川にかかる新名神も工事が進んでいます。



近場のボタリングも観光気分でランランでした。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ