2016年5月15日日曜日

甲賀土山サイクリング、青土ダムは見ていて飽きません。

2016年5月12日 木曜日 快晴

走行距離 166km



雨が上がって久しぶりの晴れ。
早起きしてと考えていたが、準備が整ったのは10時前。
遠出を諦め近場散策に変更。
京都ステージのコースか大正池だな。
玉水橋まで来た所で大正池方面と決定。

昨日から喉が痛くて時々咳き込む。
身体に負荷をかけてやれば防衛反応が復活化するかも?

山道に差し掛かるが力が入らずボタ上り。
ロードに抜かされ、マウンテンバイク抜かされ、最後は軽快車に抜かされ峠を越えた。
いつものビューポイントで休憩。
これぐらいなら、さほど息も切れていない。
ああしんど程度だ。
しかしエンジンがかからない。



ともかく信楽まで行って帰りは大津方面か三国林道で帰ろう。
信楽手前のセブンイレブンで休憩。
まだ12時過ぎ、これなら湖東のダムも行けるかも。
4時過ぎにここまでに戻れば明るいうちに帰れだろう。

結局遠出やがな。


信楽手前から国道422号線で上野方面に走り、県道50号線で甲賀に向かう。
県道50号線は途中道幅が狭くなっていて大型車は通行不可、おかげで車の量は少なく、すれ違うのは農家の軽トラぐらい。
峠を一つ越えて県道50号線から49号線に入りまた峠を越えて甲賀市。
町中に入ると道の真ん中に六角堂。
江戸時代の地蔵堂らしい。
信楽からのこのコースはなかなかいいな。





JR寺庄駅の踏切を渡り、地図を頼りにこねこね道を進むと旧東海道土山宿。
ここは先月来たところなので記憶に新しい。



 1号線を横断して野洲川沿いを上り青土ダム。
緩やかな上りで景色もいい。



青土ダム。
初めて見るダムの様式。
水の流れが見れるのは、いいものです。


管理事務所に寄ってダムカードを頂く。
女性の方が対応してくれた
こんな所で女性はどんな仕事しているのかな。
水門のスイッチ動かしているのかも?




帰りは六角堂で休憩、どのコースで帰ろうか思案。


県道の峠越えを避けて307号線に迂回することに。
しかし、車が多くて上りもきついかった。
信楽駅前で休憩後、加茂まで下る。
湯船から加茂まで緩い下りが続くので楽々だ。
エンジン全開!。

加茂を過ぎた木津川沿いで日が落ちた。



今日も天気が良くて楽しくライドが出来ました。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ