2014年12月12日金曜日

気になっていた万灯呂山展望台

2014/12/12

走行時間 1:45 距離 28.07km 平均速度 16km  最速 41.5km/h

チャリ友との会話にも時々出てくる、そしてnetでも夜景の綺麗な名所として紹介されています。
しかし坂がきついという話だ。
"坂"、困ったものだ。
しかし、ここの話題が出たとき、川向こうの話だから知らないでは、ちと寂しい。
一度は行って見ようと思っていた。

距離は往復で30km程度。
お昼から行ってみることにした。
空気を入れて、ビデオを取り付け、なぜか出発準備に手間をとる。

木津川自転車道を山城大橋方向に走る。
堤防補強工事が続いている。
昨日の雨で工事現場がぬかるんでいるようだ。
ダンプが自転車道を通過するたび路面が泥だらけ。
工事の方が懸命にはいている。
ご苦労さんなことだ。
しかしその先では路面を水で洗い流している
まいったな。チャリンコがよごれますがな。


山城大橋を渡り青谷の交差点で右折。
しばらく進むと右側に”猪ラーメン”の看板が目につく。
猪ラーメンはどんなもんなんだろう。
チャシューを猪で作ってあるだけなのか。
出汁を豚足ではなく猪足なのか?
一見店らしくない店構えなので営業しているのかどうは判らないな。


高神社を過ぎて山城多賀フルーツラインの看板で橋を渡り進むと三叉路。
万灯呂山展望の標識。パチリ
ここからだな、上りだ。



風が強い、落ち葉や小枝が路面に散乱しています。
それをかわしながら漕ぎ進む。
もう息切れだ。
前から軽トラックが下りてきた。
ふらついていては車にはねられる。
脇によって止まりましょうと左に寄るが枯葉がいっぱい。
タイヤを取られて危うく転倒しそう。


ようやく右手に視界が広がり、しばし写真撮影休憩。パチリ
なかなか息切れがおさまりません。



さあ出発。
元気を取り戻したはずなのに、ものの3分も漕げばまたまた息切れ。
左手に標識発見。
写真を撮らなくてはと休憩。パチリ
あと2100m。
距離がわかると安心するものだ。


今度は少し大きな三叉路。パチリ
まっすぐは大正池となっている。
そこを左に上る。
ここで頂上か、いや今度は下り。
せっかく上ったのに下らないでよ
これが最後の坂を上りつめると左に少し新しい大峯不動明王の石碑。パチリ
そこを曲がれば駐車場。



車が一台止まっている。
どうやらアマチュア無線をしているようだ。
大きなアンテナを立て何やら話をしている。
そういえば私も一時凝っていたな。
”こちらJG3TROどちらか入感局ございませんか”などとね。
無線免許も更新していないのでこの局名はどうなっていることやら。

少し曇っていて霞がかかっているが眺望はいい。
晴れた日にまた来てみたい。
近場にこんな良いところがあったとは、大発見。



帰りはあっという間に下りてしまった。
高神社から上り33分下り12分。
写真撮影と称して5回足を地に付けている。


展望台から高神社までのビデオです
ノーカット版12分間ありますのでゆっくりとご覧ください。