2014年12月31日水曜日

2014年最終朝練 奈良まんま亭

2014/12/31

走行時間2:59 走行距離57.73km 平均速度19.3km 最速41.6km

チャリ友企画の本年最終朝練に参加。
奈良まで年越しカレーを食べに出かけることに。
 山城大橋東詰~旧道通り泉大橋手前で24号線~府道745号線で奈良市内~まんま亭
チャリ友二人は京都三条~浜大津~宇治川ライン~府道783号線~宇治田原~山城大橋東詰
 私は山城大橋から途中参加なので距離は半分。
チャリ友は120km超えですね。

途中参加の待ち合わせとなるとやはり時間が気になります。
メールで大体の到着時間を聞いていたが遅れるとまずいので早めに出かけよう。
早めに来たのにもう着いているのか、チャリンコが止まっています。
違った、ほかのグループだった。
信楽方面に走り出していった。


10:50二人と合流、予定通りだ。
24号線旧道を木津川市方面に走り出す。
軽快に走り出す、しかし昨日の疲れが残っている。
いまいちスピードに乗れない。
ついて行くのが精いっぱいだ。二回り若いチャリ友Kさんは元気だ、昨日の疲れはないようだ。

上狛から24号線にはいる。
泉大橋は奈良方面側には歩道が付いていない。
路肩も狭いので一気に抜けないと危険だ。
一気に抜けるには速く漕がなといけない、もう無酸素運動で息が切れた。

しばらく進み県道754号線にはいる
徐々に上りだ、一人ならゆっくり上れるが、ある程度はついて行かないと申し訳ない。
なんとか上り切った国道369号線に入るともうほとんど平地で助かる
ここからは奈良観光気分で走れる。

なんとなくしか ”まんま亭” の場所を知らない3人が、こっ方面かな?あっち方面かな?
近くに来れば匂いがするだろうなど、いい加減なことを言っていると、突然店の前に出た
丁度12:00
お店をのぞくと満席だ。
すぐに前客は出てきたがかたずけが間に合わない。
しばらく表で待つことに。
暑くて汗もひいていないので身体を冷やすのにちょうどよかった。


店内はテーブル席と掘りごたつテーブル席がある。
サイクリングウエアーがだくさんぶら下がってる。
いやディスプレーしている。
壁をショーウインドウにしてチャリンコを飾っている。
ほとんど自転車屋だな。
お客は皆さんサイクリストのようです。
どうもここはサイクリストのたまり場のようですね。
他のお客は入りにくいとこです。
テーブル席に着き、ビーフカレー、ハンバーグカレー、チキンカレーを注文。
カレーなんてかけるだけのに出てくるのがやや遅い。
トッピングを作り置きではなく注文後作っているのか。
3つ同時に出てきたので、ハンバーグが焼けるのに時間を合わせたのだろうか。
まあどうでもいいけど、お味は、カレーだな。


自転車談義も終わり帰ることに。
天気予報では午後から崩れるそうだ、のんきにしていられない。
以前奈良に来た時の自転車道で帰ることにしたが、記憶があやふやだ。
少年刑務所の横を曲がるのだが・・、行ったり来たりで何とか進む。
県道44号線にかかる歩道橋にでると記憶を取りもどした、ここや、ここや。


自転車道に入り走りだすが、またまた岐路に立つ。
右か左か。
左に下りてちと間違い。
行ったり来たりでようやく24号線に出るのだが手前のJRに歩道橋がかかっている。
これがなんと狭くて脱輪すれば転落だ。
怖そうだが一気に行くしかない。
一気だ!
しばらく24号線を通り平城山駅前から木津川自転車道に。
ここは何時ものコースだ。
木津川自転車道を御幸橋方面に走り出す。
大住の坂を上るために何時もは手前の東屋で休憩するが素通りだ。
二人と別れて自転車道から外れるが、このままあの坂を上れるだろうか。
車道はやめて歩道をゆっくり上ることにしよう。

天気予報が外れて、今年最後の締めくくりは良いサイクリング日和でした。