2014年12月30日火曜日

起伏が少ないコースで信楽まで 

2014/12/30

走行時間4:47 走行距離97.14km 平均速度20.3km/h 最速45km/h
 山城大橋ー宇治田原ー宇治川ラインー瀬田の洗堰ー府道16号線(新名神横)ー信楽ー山城大橋(307号線)

チャリ友kさんに誘われて信楽に行ってきた。
誘ってくれるなんてありがたいものです。
いつもの山城大橋東詰のセブンイレブンで待ち合わせ。
コースは色々あるのでどのコースで行きましょうかと尋ねられる。
超、峠にがてとしてはなるべく起伏の少ないコースで行きたいとお願い。
少し距離はあるが一番起伏の少ないコースがあるとの返事
間入れずそのコースを指定。

宇治田原までは307号線を上っていく。
峠は苦手だ一気に失速してしまう。
自動車で田辺市内からこの道に入ると、いつもこのあたりから山道だなと感じていた。
上りで路肩が狭く、車が多い。
時々チャリンコを見かけていたが、並のチャリンダーが通るとこではないと思っていた
並にまで届かないチャリンダーが挑戦するのだからいささか不安を感じる。

しかし年末だ、お休みモードで車が少ない。
少しは不安を和らげてくれる。
今日は長丁場、序盤に体力使い果たすとあとが持たない。
走りながら休憩せねばならない。
最近習得した体力配分で宇治田原到着。

宇治田原から府道62号線で宇治川に。
緩い下りで走りいい。
先ほどの上りの疲れが吹っ飛んでしまう。

宇治川ラインに入り北上する。
ほとんど起伏がなく楽ちんだ。
快適に走れて峠がないのはいいことだ。
昨夜の雨でまだ路面がぬれていてスリップには要注意だ。
なのに抜かしていくロードバイクいるではないか。
立木観音を過ぎて瀬田の洗堰手前のセブンイレブンで軽食休憩。



瀬田の洗堰を渡り川沿いに上る。
県道108号線から県道16号線に入り新名神と平行に上る
新名神はでかい。よくもあんな高いところに道をつけたものだ。
上り坂が続くがなんとか止まらなくても行けそうだ。
しかしスピードはどんどん落ちてきている。
チャリ友が気を利かして止まってくれた。
ほっと一息。



右手に流れる川は岩床で観光名所にもなりそうなほどいい景観だ。
このあたりにダムを造る話があるそうだが、理解に苦しむな。
新しい道ができるらしい、工事の掲示板がある。


桐生辻を過ぎるとしばらく下りそしてすぐ上り。
307号線に入り信楽までもゆっくり上りだ。
左手には工事用の道ができている。


信楽駅前でしばしの休憩。
時間があるので窯元見学に行くことにした。
信楽にはよく来ているけれど窯元見学は初めてだ。
なかなか勉強になりました。




さてどこから帰るか。
422号線で宇治川ラインに出るか、307号線で下りるか、和束に下りるか
今日は車が少ないので307号線で帰ることした。
峠が2つあるが、上りより下りのほうが多いので何とかなるだろう。

トンネルを抜けるとそこは向かい風だった。
半端じゃない、下りで向かい風。
漕がないと進まない。
強烈だ。
これで上りならと考えると恐ろしい限りだ。
無事山城大橋到着。

チャリ友とはここで別れて自転車道を帰ることに。
結構疲れてしまった。
このままでは大住の坂は上れない。
いつもの東屋で休憩することに。
めったに人がいないのに男性が一人本を読んでいる。
近所の方か歩いてきているようだ。
わざわざここで本を読むのは、どんな訳があるのだろう。
人生いろいろだ。
一息ついて帰路につく。