2014年12月1日月曜日

コラテック ロードバイク購入 2015 CORRATEC R.T.CARBON 105

2014/11/30

ごく近所なのですが、私の行動パターンでは通らない道沿いにスポーツ車専門の自転車屋さんができていました。
スポーツサイクルナチュラル
そのことを知ったのはごく最近です。

このお店に行くのは今日で2回目。
2週間ほど前にグローブを買ったのですが、店主さんは覚えていないようですね。
お客が多いのでしょう。

軽いロードバイクがほしいと相談すると、詳しく説明、色々勧めてくれます。
アルミで8.6kg。
なぜこんなに軽いのですかと尋ねると、アルミを薄くして作っているとのこと。
どうも不安だ。
もちろん剛性は保たれているだろうが、薄くしてあるのであればすぐにへたりそうな気がする。
その横に2015年新作の札がかかっている。
何やら書いてあるが、外国のチャリンコメーカーなど知る由がない。
黒地に赤のライン。
シンプルな色合いだ。
8.4kg
これだな。

どうも派手な色合いは遠慮したい。
ゆっくり走れないような気がしてならない。
マイぺースで走っていても目立たない色がいい。
しかもカーボンで軽い。
これなら輪行も楽そうだ。
でもスポークの数が少ないけれど大丈夫かな。
ぐちゃっとホイルが潰れそうだ。

車色とカーボンの軽さにひかれただけで決めてしまっているようだな。
スプロケットは11-28Tが絶対条件だった。
25では坂道が上がれない。
リアディレーラーを変えないで30まで付け替えできると聞いたので安心だ。
自転車メーカーはもっと大きなスプロケットを付けて、中高年にわかサイクリスト相手のロードバイクを、今までの概念を捨てて売り出すべきだ。

値札が気になる。
予算より少し、いや相当オーバーだ。
しかし、この予算と言っても特に根拠があるのではなく、私の人生経験から大体こんなものかと決めただけなのです。
根拠がないものはすぐに崩れてしまうものだ。
予算より欲望が勝ってしまった。

カーボンと言えば旅客機やゴルフクラブ、釣り竿でおなじみだ。
軽くて強いイメージがある。
しかし以前カーボンの釣り竿が折れたことがある。
カーボンにもピンからキリまでありそうだ。
店主さんもこのメーカに乗っているという。
顧客の心に安心感をもたらす言葉だ。
やはり物はいいのかな。

店主さんはこれならどこに乗って行っても恥ずかしくないですよという。
今より楽に速く乗れればいいだけなのだが、なんと人の心を上手くつくのだ。
しかし不安もあった。
乗りこなせるかどうかだ。
数十年前一度ロードバイクに乗っていた時があつたが、どうも不便で乗り辛くいつしかママチャリになってしまった。
粗大ごみにはおしいので、知人に譲ったことがある。
ロードバイク苦手意識があるのだ
そして私が過去に知るロードバイクに乗る人間はガンガン走る者ばかりで、いささかロードバイクを色眼鏡で見ていた。

今回ロードバイクを買ってみようと決心がついたのは、先日の笠置山サイクリング。
私より年配の方がロードバイクに乗ってそれなりに坂を上っていく。
上れなくなれば押している。
いつまでもロードバイクで楽しめるようだ。

ビンティングペダルや靴など小物も最低限揃えて注文。
調整や小物取り付けで納車は日曜日になるそうだ。

メーカーのホームページでは、レースはもとより、ロングライドやツーリングにお勧めとなっている。
レース?
レースにも対応できるのか。
乗車した時、ややハンドルが低い気もしたが調整できると言っていた。
レース仕様なら乗りにくいのかもと不安が湧いてくる。

日曜日昼過ぎ受け取りにでかけた。
チャリンコが完成している。
ハンドルをややアップ気味にツーリング仕様に調整されていた。
一安心。
店主さんは私のチャリンコ技量を見抜いたようだ。

丁寧な仕様説明を受けて、車に積み込もうとすると写真撮影を依頼される。
FBに掲載するそうだ。
出たがりの私、どうぞどうぞと承諾。
お店の前でパチリ。
もっと笑ってください、パチリ。
車に積み込み帰宅。

お店FB掲載写真

さて少し走ってみるか。
やはり軽い。
23cの細くて硬いタイヤ。
さぞやゴツゴツするのではないか思ったが、なんと滑らかな走りだこと。
28cのクロスバイクより滑らかだ
なんでかな?
何時もの坂道を上がってみると、あのハツカネズミのように、かしゃかしゃ漕がなくても上がれますね。
クロスバイクとの違いが実感できた。
でも息切れは同じだな。

ビンティングペダルは初めだ。
変速時足がペダルからずれないので漕ぎやすい。
引き上げも何とかできそうだ。
あとは慣れだな。
皆さん付けるはずだ。

家内にレースにも参加できる程度のチャリンコらしいと話をすると、
賞金稼いで来てと言う。
あのな・・・。


CORRATEC
モデル名
R.T.CARBON 105
フレーム
CORRATEC TCM+ カーボン モノコック
フォーク
RT カーボン、PRO CONTROL FORK
ハンドルバー
ITM ALCOR 80
ステム
ITM ALCOR 80
ブレーキ
SHIMANO 105
ブレーキレバー
SHIMANO 105
フロントディレーラー
SHIMANO 105、34.9mm
リアディレーラー
SHIMANO 105
シフター
SHIMANO 105
スプロケット
SHIMANO 105、11-28T、11S
チェーン
SHIMANO 105
クランク
SHIMANO 105
チェーンリング
SHIMANO 105、50x34T
ボトムブラケット
SHIMANO 105
ホイール
SHIMANO WH-RS11
タイヤ
VITTORIA ZAFFIRO 3(KB)、700x23C
チューブ
700x23C FV
サドル
SELLE SANMARCO PONZA BLACK
シートピラー
ZZYZX ALLOY BLACK、31.6Φ
ウェイト
8.4kg(48)