2014年12月7日日曜日

新車お披露目サイクリング「大正池からくろんど池」

2014/12/5 

走行距離 74km
出発7:50 帰宅15:38

チャリ友二人が私の新車お披露目サイクリングを企画してれました。
今回は私の近所でコース設定をしてくれたようです。
うれしい限りです。
待ち合わせ時間より少し早めに出発。

今日はこの冬一番の寒波らしい。
日本海側では大雪が降っているそうです。
木津川自転車道は堤防の補強工事中。
早朝からブルドーザーが動きダンプが行きかってる。
土曜日も休みがないようですね。
路面の水たまりに薄氷が張っています。
なんと寒いはずだ。

集合場所は、山城大橋東詰の7イレブン前。
橋を渡ると右手にコンビニが見えます。
私が一番と思ったのですが、チャリ友がもう来られています。



着くなり、寒いねの挨拶。
ここまで20kmほどあるらしい。
しばらくすると若チャリ友が颯爽とやってきた。
この寒いのに薄着だ、そのうえ暑いと言っている。

この3人、一回りづつほど歳が離れています。
着こむ量も違うようですね。
二人はダウンジャケットを着込んでいます。
若チャリ友が笑っている。
しかしここからは上りだ。
ダウンジャケットは脱ぐことにしよう。

若チャリ友は幼少のころからこのあたりを走り回っていたので道は詳しいようです。
ついて行くだけ。
府道321号線の大正池方面への標識が出て来た。
ここから上りですよ。
え、ここまでは上りじゃないの?
見かねて公園でしばし休息。



出発。
先走ってください、後ろから捲くりますから。
私のペースに合わしてくれるようです。
なんだか運動会で走りのスタートラインに立った時の気分だな。

冷たい風が頬を切る。
気持ち良いぐらいだ。
ハーハーと息を切りながら漕いで上がる。
後ろで二人は楽しそうに雑談しながら漕いでいる。
話しかけられても返事ができません。
うしろの余裕はなんでしょう。

他のグループに抜かれていく。
仕方ないこれが私の実力なのだ。

一度も休憩せずに最後の坂を上り切り大正池に到着。




前回より池まで着くのが早く感じた。
クロスバイクよりロードバイクはギア比が高いにもかかわらず一気に上れた。
やはり少し違うようだな。
でも疲れは同じだ。

しばらく池を眺めて休憩。
さてここから、最後の上り。
今までもゆっくりでしたが、ここからはもっとゆっくりしか上れません。
峠で待ち合わせて出発。

路面に廃材やゴミが散乱している。
パンクしないか不安だな。
トラックから落ちたのか、落としたのか?
困ったもんだ。

何んとか止まらないで上がりたい。
足の疲れより息が切れる。
頑張りすぎると後が続かない。
ペースを落としてリズミカルにと思うが、これ以上ペースを落とすと止まってしまう。
あとは気力だけなのか。

下りてくるチャリンコライダーが会釈をしてくれる。
私は息が切れ漕ぐたびに頭が揺れている。
ずーと会釈にしているようだ。
ヘアピーンカーブを曲がれば最後の上り。
ギアレバーを押しても動かない。
これ以上軽くはなりません。
我慢のしどころだ。

峠が見えてきた。
カメラを向けて待っている。
ポーズをとる余裕もありません。
ようやく到着。
ほ。爽快。



峠には他のグループも休憩しています。
すぐに井手方面に下りて行った。
和束から上がってきたのかと思ったが、ここで折り返しのようだ。
そうだろあの坂を上るのは並では無理だろう。

しばし休憩して和束方面に下りだす。
ビューポイントで立ち止まり写真をパチリ。
ここはいい景色だ。



激坂を一気に下りコンビニで休憩。
休憩ばかりで申し訳ないね。
紅茶花伝とコロッケでエネルギー補給。

府道5号線を加茂方面に。
加茂からくろんど池方面に走り出す。
国道163号線は車が多いので迂回することに。
府道47号線で木津川自転車道まで行き、旧道を山田川から国道163号線合流地点まで。
163号線合流手前から川の対岸に渡り西に進み、府道52号線から登美ヶ丘。
"丘"とあるだけに上りだ。
四季の森公園でしばし休憩。
公園から国道163号線まで下り府道7号線を上る。
ここから徐々に上りだ。
竹藪が見えるまで頑張り過ぎると、最後の坂が上れないですよと言われるが、この坂も頑張らないと上がれませんよ。

竹藪が見えてきたやはり上りだ。
大正池でエネルギーはほぼ使っている。
かすかに残るエネルギーも登美ヶ丘の坂で使ってしまった。
ここさえ上ればゴール。
何とかガンバルクイナだ。
池の看板が見えてきた。
カメラを向けている。
今度もポーズをとろうとしてとれない。
もうフラフラだ。
おっとと、左のビンディングをはずしたのに右に傾く始末。
笑うに笑えないのに大笑い。
くろんど池に到着。
ほ、”達成”。
今回も足を引っ張りまくりましたね。



ここでチャリ友女史と待ち合わせ。
ぐるりと回ると丁度食堂の前でばったり出会う。
おそろいのバイクに乗りご夫妻で来られていました。
アヒルに餌をやって時間をつぶしていたようですが、予定時間を大幅に遅らせたのは私なのです。
どうもどうも。
アヒル君は餌を沢山もらえてよかったでしょう。

店前でうろちょろしていると中からおかみさんが出てきて客引き。
この時期はやはりお客は少ないようです。
お店は空いていて、ゆっくり食事ができ自転車談義に花が咲きました。

帰りは途中まで5人で快走。
私たちは途中で三山木方面に折れて二人とお別れ。

三山木までは適度な下りで、なんと楽ちんなことか。
自転車道に入ればもう帰った気分。
山城大橋で二人と別れて漕ぎだすがやや疲れている。
最後の大住の坂を気持ちよく上りたい。
少し休憩しようと田辺の公園東屋で休憩。
さて出かけましょうとふと下を見るとスマホが落ちています。
ここで休憩して落としたのだろう。
このまま置いていこうか、気付いて戻ってくるかもしれない。
でも、不審なやからが持ち去れば悪用されるかも。
仕方ない、帰りに届けることにしよう。
休憩のかいもあって坂を難なく上ることができ帰宅。

販売店に届ければ電話番号ですぐに持ち主わかるだろう。
駅前のソフトバンクに持ち込むが、警察に届けてとつれない返事。
交番に届けると巡回中なのか不在。
備え付けの電話で本署に連絡して交番に置いて帰る。
これで悪事に使われることはないだろう。

今回はチャリ友が沢山写真を撮ってくれてありがとうデス。
記念になりました。